検索
  • swallowsfan

【自動車運転免許の種類って?】

昔は普通自動車免許と言えば、「大型車はダメだけど他は大抵運転できる」便利な免許でしたが、わが社の20代の従業員の運転免許を見ると準中型(5t)に限る、という免許ばかり。更に下の20代前半の従業員は普通運転免許だけど2tは運転できない??とか。

免許の種類が多すぎて、よくわからないんですが!と調べてみたところ何度か法改正がされていて、免許の種類が細分化されている...。

梶原電気では仕事柄中型免許必須の車の運転もあり(高所作業車)このまま若手の従業員が増えても運転手がいない!という事態に備えて資格取得支援制度を利用して中型免許を取りに行くことができます。

中型免許の取得費用を調べましたが結構高額...ですが、会社と折半で取得することができ、なおかつ自動車学校も会社のすぐそばにあるため、仕事帰りにそのまま通えたり、場合によっては早帰りをして通うことも可能です。

普通に生活をするだけであれば普通自動車免許で十分なのでしょうが、建設業は特殊な車両の運転もあり、取得をすることによって仕事の幅も広がり自分のスキルアップにも繋がります。

という事で、現在2名の従業員がこの制度を利用して自動車学校へ通っています!


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示